欧州への機内で観た映画

先週金曜日に、機内で4本ほど映画を観ました。読書をするつもりでいたのですが、日頃、時間がなくてなかなか観ることができないので、じっくりと観ました。

ALWAYS 三丁目の夕日
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id322281/

まだ観ていなかったので、早速観ましたが、昭和30年代の、古き良き時代の日本がうまく描かれていて、おもしろく、満足しました。私は昭和39年生まれですが、映画で描かれていた雰囲気には、子供心に、所々、覚えがあります。今ほど豊かではないものの、互いに助け合い、他人に対する思いやりがあった時代、というものを感じました。

M:i:III
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324026/

トム・クルーズ主演の、シリーズ最新作ですね。アクションがかなり大がかりで、かつ、スピード感があり、エンタテイメントとしてよく出来ている、という印象を受けました。

インサイド・マン
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id324190/

これも、現在、公開中の最新作で、豪華な顔ぶれに、期待しつつ観ましたが、脚本が今ひとつなのか、作品にのめり込んで楽しむ、ということろまで行けませんでした。

カクテル
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail/tymv/id4380/

20年あまり前の映画ですが、観ていなかったので、この機会にと思い、観ました。トム・クルーズが若くて、未熟で、それを観るだけでも楽しめました。