「何しとるんなら、しごうするど」と駐車監視員脅す

http://www.zakzak.co.jp/top/2006_06/t2006061906.html

調べでは、男は9日午後3時ごろ、男性監視員(43)から、同区比治山町の会社前に駐車していた車を移動するよう言われたことに腹を立て「何しとるんなら、しごうするど(何しているんだ、ひどい目に遭わせるぞ)」と脅した疑い。

私は広島出身なので、「しごうする」という言葉の響きが懐かしいですね。「何しとるんなら」というのも、広島特有の言葉遣いでしょう。
記事では、「ひどい目に遭わせるぞ」という「訳」がついていますが、語感としては、もう少しやわらかく、脅すと言うよりも、口やかましく文句を言う、という感じのような気もしますが、それでは、事件としてちょっと問題かもしれません。
よく調べて、適正な処分を決めてほしいと思います。