<胎児死亡>事故で妊婦負傷…致死罪で実刑 静岡地裁支部

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060608-00000038-mai-soci

主婦は腕などに軽傷を負い、3日後に出産予定だった胎児は緊急出産したが、胎盤早期はく離で約30時間後に死亡した。
これまで胎児への致死罪認定は、「人である母体に病変を生じさせ、結局は出生した人を死亡させた」とした水俣病をめぐる刑事裁判の最高裁判決(88年2月)がある。検察側はこの判例を根拠に、致死罪で起訴した。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20060405#1144240375

の続報ですが、ここでも紹介されている最高裁判例に照らすと、自然な流れと言えると思います。

http://d.hatena.ne.jp/yjochi/20051113#1131854253

は、確か札幌の事件であったと記憶していますが、もっと積極的な認定ができたのではないかと、改めて思います。