<秋篠宮妃紀子さま>第3子を懐妊 皇室典範論議に影響も

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060207-00000071-mai-soci

このニュースを聞いて思ったのは、「皇室典範改正反対派によるリークでは?」ということでした。反対派が、今国会での皇室典範改正を阻止し、「少なくとも紀子様ご出産までは待つべきだ」という方向へ持って行くための作戦ではないか、と思いました。
小泉首相が、今国会での改正を、と、なぜか強く言っていた理由がわかったような気もしました(当然、ご懐妊を既に知っていたはずです)。しかし、このニュースにより、今国会での改正は、難しくなってくるものと思います。
おめでたいニュースに水を差すようですが、皇室典範改正をめぐる、賛成派と反対派の水面下における死闘が、各所で展開中のはずです。