天皇陛下に「親しみ」82% 女性継承賛成79%、共同通信

天皇陛下に「親しみ」82% 女性継承賛成79%、共同通信(共同通信) - Yahoo!ニュース

皇室典範で「男系男子」に限るとした皇位継承を巡り、女性天皇を認めることに賛成は79.6%で、反対の13.3%を上回った。

皇位は、血統により承継していかざるを得ないもので、かつてのように天皇が側室的な女性を側に置くことができない以上(倫理面や国民感情等から)、皇位を継承できる存在を合理的にできるだけ増やしておかないと、皇統断絶という由々しき事態になりかねません。

方法としては2つしかなく、

女性天皇を認める

・宮家を増やす

ことを、今後、早急に、真剣に検討して、実行に移すことをやっておかないと、皇統断絶という日が現実に来てしまいます。国民統合の象徴が失われるという事態は絶対に避けなければなりません。

現状で、与党が国会において圧倒的多数を占め、国民の上記のような世論を皇室改革へと結びつけやすい環境にあるわけですから、今のうちに検討、実行をやっておかないと、大変なことになってしまいます。

令和における皇室の在り方を、国民的議論として真剣に考えたいものです。