国交省16人野球賭博 容疑で書類送検 省内LANで参加募る

http://www.tokyo-np.co.jp/00/sya/20051014/eve_____sya_____002.shtml

今年九月、同署に匿名の投書が寄せられ、事件が発覚した。

賭博事件では、負けた人間が腹いせに警察へ通報することも少なくないようです。
昔々、そういう事件を担当したことがあり、通報した被疑者が、「検事さん、通報した私からも罰金取るんですか」と文句を言うので、「起訴猶予にしてあげてもいいけど、1人だけ起訴猶予になったら通報したことが他の人にわかるかもしれないよ。」と言ったところ、「あっ」という感じの悟った表情を見せ、すぐに「罰金払います。」と、その被疑者が言い直したことがありました。
もちろん、この事件の通報者がそういう立場のひとであったかどうかはわかりません。