オリエンタルランド、右翼関連2社に出資

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050618-00000001-yom-soci

OLCの元会長(故人)は、このうち1社の役員にもなっており、OLCと右翼幹部との不透明な関係が、さらに深いものだったことが明らかになった。

この元会長は、東京ディズニーランドを開業にこぎつけた大功労者であり(ディズニーランドかディズニーシーのどちらかの入口を入ったところに銅像が建っています)、日本経済新聞の「私の履歴書」にも半生記を書いた人ですが、良くも悪くも「清濁併せのむ」タイプだったんだろうな、と思います。
こういった関係を「不透明」と片付けるのは簡単ですが、そういう意味で「透明な」人だったとすれば、現在の東京ディズニーランドもディズニーシーもなかったかもしれません。その辺が、人の世の難しいところだと感じました。