子どもへの不審な「声かけ」禁止条例案 奈良県が提出へ

http://www.asahi.com/national/update/0615/OSK200506150051.html

禁止されるのは、保護監督者が近くにいない13歳未満の子どもに対する(1)惑わしたり、うそをついたりする行為、(2)言いがかり、ひわいな発言、体をつかんだりつきまとったりする行為のほか、(3)13歳未満の子どものポルノ映像や画像の所持、保管。

なぜか「良寛」を思い出しました。良寛は、子供と戯れたり、鬼ごっこをしたりするのが好きだったということですが、現代に生き奈良県に住んでいたら、鬼ごっこをしているところを「つきまとい」の現行犯として逮捕されたりしたかもしれません。
子供に対して、気軽に声をかけたら急に泣かれてしまい、そこを通った警察官に現認されて、「言いがかりをつけたな!」等と決めつけられて現行犯逮捕されたりとか、いろいろと恐ろしい光景が思い浮かびます。
こういった条例を成立させようとしている背景(凶悪事件の発生など)は理解できますが、実効性(30万円までの罰金までしか科せない)も含め、疑問を感じます。