<肥満調査>減量できないサラリーマンの実態浮き彫り

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050530-00000082-mai-soci

減量「勝ち組」に共通なのは「エレベータではなく階段を使う」「目的地のひと駅前で降りて歩く」など、日ごろからのまめな運動。調査対象者総てに万歩計を装着し、1日の平均歩数を調べた結果、「勝ち組」の歩数が1万49歩なのに対して「負け組」は8546歩にとどまった。

確かに、できるだけ歩くというのは有効でしょう。心がけ次第で、すぐ実行できます。
私は、この4か月間で約5キロ減量しましたが、注意しているのは、
1 満腹になるまでは食べず、どちらかというと和食中心にする(あっさりした食事)
2 スターバックスなどでおやつを買わない(コーヒーだけにする)、間食しない
3 できるだけフィットネスクラブへ行って運動する

といったことですね。だんだんやせてきて、コレステロール値なども徐々に改善されてきています。
減量のためには、地道な努力しかないでしょう。