全日空機長、規定違反の飲酒 13人を処分

http://www.asahi.com/national/update/0527/TKY200505270401.html?t

 羽田空港で待機中だった代替要員2人は同2時ごろ、タクシーを手配できなかったため、副操縦士が自家用車で機長とともに出発し、約550キロ離れた秋田空港に同7時半ごろ到着、872便は約8分遅れで離陸した。

午前2時頃の羽田空港付近は、そんなにタクシーがつかまらないものなんですかね?
それにしても、深夜から朝にかけて、550キロも車を運転し、その後、休息もとらずに飛行機に乗務して、本当に運行の安全に問題はなかったのか、非常に気になります。
つまらないことですが、秋田まで乗って行った自家用車を、その後、どうしたのか(別の機会に秋田へ行ったときに、乗って東京へ戻ったのか?)も、気になります。