羽田アクセス、貨物線活用=東京五輪にらみ検討―JR東日本

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20131109-00000032-jij-bus_all

活用を検討するのは、JR東海道線田町駅付近から分岐して東京湾岸を通る東海道貨物線。都心方面の路線網とつなげることで、羽田空港との往来にかかる時間を短縮できるとみている。
ただ、空港ターミナルに直結するには、新たなトンネルを掘削して線路を延伸することが必要となる。東海道貨物線羽田空港をかすめるように通っており、空港の業務に支障がないように掘削するのは容易でない。

私は、事務所が都営浅草線泉岳寺駅のすぐ近くにあるので、羽田空港へ行く時は、泉岳寺→品川→羽田空港のルートで京急線に乗って行くのですが、羽田空港と都心との間は、京急とモノレール、あとは車という状態で、京急やモノレールの輸送能力には限界があり、車は今でも首都高がよく混んでいますから、この状態でオリンピックへと進めば、交通渋滞で大変なことになりかねないでしょう。上記のような路線が開通すれば、品川駅と田町駅の間にできると言われているJR新駅ともうまくセットにすることで、羽田空港と都心との間の移動にかなり貢献できるものになると思われますから、一刻も早く実現へと動くべきでしょう。
この新路線を、成田空港へとつなげば、羽田空港と成田空港との間の移動が、東京駅を経由もできかなり便利にもなるはずですから、なかなか良いプランだと思います。