羽田をハブ空港に=大阪知事と会談−前原国交相

http://www.jiji.com/jc/c?g=eco&k=2009101200140

同相は会談後、記者団に対し「日本にはハブ空港がない。結果的に(韓国の)仁川空港になっている」と指摘。国際競争力強化に向けて今後、国際線は成田、羽田は国内線中心としてきた両空港の役割分担の見直しに取り組む意向を示した。

個人的には、事務所の建物から徒歩1分程度のところに泉岳寺駅の出入口があり、泉岳寺駅から羽田空港駅まで、京急線1本で、最速17分程度で着いてしまうので、羽田空港が便利になるのは大歓迎ですね。仁川空港等にも十分対抗できる、かなり魅力的な空港になりそうです。
ただ、そうなると、成田や関空などが、目を覆いたくなるほどさびれてしまう可能性も十分あり、そこで働く人々や関係者、その地域へ及ぼす影響といった問題もあって、単に便利だから羽田に、で済まないということも理解できます。
とは言え、この辺で、ねじれた状態に終止符を打ち正常化を図っておかないと、禍根を長く将来に残すことになりますから、泣いて馬謖を斬る、の気構えで思い切って切るべきものは切らなければならないでしょう。