「中山研一の刑法学ブログ」

http://knakayam.exblog.jp/

私は、早稲田大学で法律を学び、その後、法律実務家になってしまったので、中山先生の講義を聞いたことは、残念ながらありません。
ただ、在学中に、早稲田大学の法職課程教室で、中山先生による、当時、司法試験受験生に非常によく読まれていた大塚仁教授の刑法理論に関する特別講義があり(その内容が成文堂から「大塚刑法学の検討」という本として出てています)、受講しようかと思いましたが、受験準備で忙しくて受講できませんでした。今思うと、受講しなくて損したな、と、少し後悔しています。
このブログで、中山先生の考え方に触れることができるのは、非常にありがたいことだと思います。