大槻義彦氏 番組内で名誉教授の称号返上と宣言も、収録後に拒否

http://news.livedoor.com/article/detail/14072816/

23日放送の「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル」(テレビ朝日系)で早稲田大学名誉教授・大槻義彦氏が、超能力を見破れなければ「名誉教授の称号を返上します」と宣言。番組中では見破れなかったものの、収録後には解明できたとして、返上を拒否していたことがわかった。

私は、昭和58年に早稲田大学法学部に入学し、大学2年の時まで一般教養科目の単位を取りましたが、その中に大槻先生の講義があり、科目も中身も全て忘れてしまいましたが、漫談調の講義で、皆で笑いながら楽しく受講していたことは覚えています。テレビ出演するようになった当初の頃のことだったでしょうか。
今でもお元気で、こうしてテレビ出演もされていることを知り、当時のことを懐かしく思い出していました。一緒に受講していた人々も、社会に出て約30年余りを経て、私と同じように、大槻先生の姿や記事を目にして、当時のことを懐かしく思い出しているのでしょうか。昭和から平成になり、その平成も終わりを迎えようとしていて、歳月の移り変わりを感じさせられます。