ライブドア、フジテレビ買収狙い3000億円調達へ

http://www.asahi.com/business/update/0317/099.html

フジの発行済み株式数は254万8608株で、時価総額は約7000億円。外国人の保有比率(議決権ベース)は15日時点で18.6%になるなど、市場で買い付けられる余地(流動性)はあるとされる。同放送はフジ株の22.5%を保有しているため、ライブドアはあと30%程度取得したい考えだ。

時価総額が7000億円程度なら、買収してしまおう、というライブドアのような考えを持つ会社や人が出てきても不思議じゃないですね。
フジテレビは、株価を上げる努力を、こういった事態になる前にやっておく必要があった、ということになると思いますが、もう遅いでしょう。
ライブドアが成功すれば、フジテレビやニッポン放送の経営陣は、油断した結果敗退して放逐された経営陣、として、永く語り伝えられることになりそうです。