特別待遇や謝礼一切辞退…ノーベル田中さん

http://www.zakzak.co.jp/top/2004_10/t2004101922.html

講演を依頼した大韓化学会(李淳甫会長)は、ノーベル賞受賞者という実績に配慮して最高級ホテルを準備。しかし、田中さんは固辞し、学会関係者の泊まるホテルと一緒にしてほしいと求めた。学会側はホテルを変更し、食事も一般食堂で取るようにした。
 大韓化学会によると、ノーベル賞受賞者に講演を依頼した場合、1000万ウオン(約100万円)から3000万ウオン(約300万円)程度の謝礼を要求されるのが通例という。だが、田中さんは往復の交通費や宿泊費負担以外には一切要求せず、その代わりに講演内容に関係のないマスコミのインタビューなどを受けないことを求めてきたという

なかなか、できないことです。偉いと思います。奥村弁護士のブログで紹介されていた、的外れなアドバイスで金だけふんだくる「元検事正」のヤメ検と比べるのも失礼(もちろん、田中氏に対して)でしょう。

http://www.nikkei.co.jp/news/shakai/20041020AT1G1902K19102004.html