校内で関係 西尾の中学教諭 鍵取り替え犯行か

http://chubu.yomiuri.co.jp/news_top/060708_1.htm

同容疑者のパソコンなどからは、少なくとも4、5人の女子生徒とのわいせつ行為の映像が見つかっており、県警では個人で楽しむために保存をしていたとみている。同容疑者は容疑を認め、「10年前から5人ぐらいの生徒と関係した」と供述しているという。

当初の自白で「5人ぐらい」ですから、実際に関係を持った人数はさらに多い可能性があるでしょう。今後の解明が待たれます。
保護者としても、こういう野獣のような教師がうようよしている、ということを念頭に置きつつ、子供達を守る方策を考えないといけないでしょうね。学校も信用できず、情けない話です。

嫌がらせ電話不起訴不当 検察審「1万回は損害大」

http://www.tokyo-np.co.jp/flash/2006070701003487.html

議決理由で、同審査会は(1)男性は長期間にわたり、約1万回もの電話をしている(2)購読申し込みに応じられず、損害が相当な額に上ると推測できる−などとしている。
男性は2004年12月から昨年5月にかけ、24時間受付のフリーダイヤルに無言電話や、わいせつな言葉を浴びせる電話を繰り返したとして警視庁に逮捕された。

証拠上、何らかの問題があると判断されたのかもしれませんが、これで不起訴処分、というのは、常識的に考えて納得できないですね。
納得できない不起訴処分に対しては、積極的に検察審査会へ申し立てたほうがよいでしょう。

福井総裁進退:企業首脳「自身で判断を」53% 本社調査

http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20060709k0000m020106000c.html

道義的責任を問う世論の風当たりは依然として強く、アンケート結果は企業経営者の間にも福井総裁の進退問題について厳しい見方が広がっていることを示した。

先週、

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

決定版 日本のいちばん長い日 (文春文庫)

を書店で購入し、少し読み始めているところですが、終戦にあたり、昭和天皇の「聖断」を尊重し、一身を賭して陸軍をまとめようとした阿南陸相の出処進退と、私利私欲をはかっていたことをここまで批判されているにもかかわらずいつまでも地位にしがみついている福井総裁の出処進退を比べると、日本人もここまで落ちたか、という暗澹とした気分にさせられます。
「日本のいちばん長い日」は、きちんと読みたいと思いつつ、なかなか読めていなかったので、8月15日までには読み通したいと思っています。