大谷翔平の移籍報道で大混乱 米国の敏腕記者も異例の謝罪 スーパースターの去就に右往左往

大谷翔平の移籍報道で大混乱 米国の敏腕記者も異例の謝罪 スーパースターの去就に右往左往(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース

エンゼルスからフリーエージェント(FA)となった大谷翔平投手(29)の動向を巡って8日(日本時間9日)、様々な情報が飛び交う大混乱が巻き起こった。

私もかつては野球少年で、上手くなりたくて一生懸命練習していた時期があります。その頃は、アメリメジャーリーグは、日本人の手の届かない雲の上のようなところという感覚で、夢は王、長嶋のような選手になることというのが、大方の日本の野球少年の目標だったでしょう。

大谷翔平のような選手が出てくることで、やればあそこまでいけるという夢を、単なる夢ではなく現実的なものとして多くの野球少年に与えた意味は大きいと思います。また、かつてよりもサッカーなど他のスポーツに押され気味になっている日本の野球にとっても、大きな意味のあることだと感じます。