岸田首相 補正予算案の早期成立を要請 政府与党連絡会議で

岸田首相 補正予算案の早期成立を要請 政府与党連絡会議で(FNNプライムオンライン(フジテレビ系)) - Yahoo!ニュース

岸田首相「来年の春闘に向け、経済界に対して、私が先頭に立って賃上げを働きかけていく」

人件費は、経費の中では大きな部分を占め、単純に考えれば人を安く使いたいと考えるのが道理ですから、賃上げを現実に推進していくためには、賃上げをすることに経済的合理性を付与するか、賃上げをしないと不利益を被る制度にして賃上げを強いていくか、どちらかしかないように思います。首相に働きかけられたから上げる、という単純な問題ではないでしょう。

賃上げが進まない背景には、会社が人件費を安く抑えつつ存続する構造そのものにあるとも言え、そういった構造を抜本的に改革していかないと、いつまでも、賃金が上がらないと皆で愚痴愚痴言い合うことの繰り返しでしょう。