「買い…とは言いづらい」発売されたiPhone 14とAppleに迫る“決断の時”〈USB-C対応のiPhoneはそもそも出ないかも…?〉

「買い…とは言いづらい」発売されたiPhone 14とAppleに迫る“決断の時”〈USB-C対応のiPhoneはそもそも出ないかも…?〉 | 文春オンライン

 いま、使っているiPhoneが4年ぐらい前となるiPhone XRやXSであれば、iPhone 12やiPhone 13に乗り換えるだけで充分に進化を感じられる。いずれも型落ちなので、すでに値下げされているし、場合によってはキャンペーンでかなりお手頃な価格で売られていることもある。なにも焦って最新モデルであるiPhone 14を買う必要はないのだ。

私のところにもドコモで予約していたiPhone14Proが発売日に届き、早速、設定して使い始めています。実に快適な使用感で満足していますが、では、これまで使っていたiPhone13Proと比べてどうかと言われれば、特に大きな差異は感じられず、どちらも素晴らしいと言うしかないですね。

前に買ったiPhoneXSも、まだ持っていますが、それと比べると、13、14はカメラ機能も相当に強化され差異を感じます。11ProMaxも持っていますが、それと13、14を比べると、13、14が優れているが11も結構良いなと言う感じです。12ProMaxはもう手元にありませんが、記憶、印象では13に近かったように思いますから、私のような普通の素人が有意な差異を感じるのは3年くらい経過したくらいという感じでしょうか(個人の感想です)。

ドコモ等の通信キャリアは2年での買い替えを推奨する購入プログラムを組んでいて、バッテリーの保ちからは2年程度で買い替えるのが良いかもしれませんが、アップルがiOSのバージョンアップの上で過去のiPhoneへの面倒見が良いことや性能上の有意差を考えると、3年程度使い倒して買い替えるというのが、高性能を享受することと経済的合理性を両立させる、良い方法なのかもしれません。

円安で価格が高騰し、それぞれにとっての最適なiPhoneの買い方をより真剣に考えていくべき時期、曲がり角に来ているということでしょう。