どの「iPad」を買う? 現行機種からあなたにぴったりの1台を選ぶ【2021年最新版】

どの「iPad」を買う? 現行機種からあなたにぴったりの1台を選ぶ【2021年最新版】 - Fav-Log by ITmedia

私は、自宅では最近出たiPad mini6を使っています。寝る前や起きてすぐに、新聞の電子版や電子書籍などをかなり読むのに便利ですし、自宅内で移動しながら(広くないですが、笑)持ち歩いて情報を読むのにも便利です。

事務所では、iPad Pro11インチ(2018)を置いていて、デスク上のiMacのすぐ横に置いています。ちょこちょこと各種情報を見るのに便利ですし、最近はオンラインでZoomなどで会議をやる機会が増えていて、それを使ってやることが多いです。事務所の応接スペースへ移動してもオンライン会議ができますし、来客の際には、手元に置いて、情報を見ながら、という使い方もできます。アップル純正のキーボードも持っていて、それと併せて、ちょっとした出張に持って出ることもありましたが、最近、MacBook Airを買ったので、出張時にはそちらを持ち出すようになりました。

以前、iPad Pro12.9が出た頃に買って、それがなかなか活用できなかったので、現在は、北関東の山奥の寓居に置いて、ワンセグを見るのに使っていますが、ワンセグ見る程度ではもったいないなと思っています。

iPadにもいろいろなタイプがあり、自分の使い方、使うシーンに合ったものを選ぶべきですし、選べるのは便利で楽しいものです。