iPadとMacBook、どちらが買いか?を判断する6つの質問

iPadとMacBook、どちらが買いか?を判断する6つの質問 | ライフハッカー[日本版]

最後に、iPadMacBookのどちらを買うか決める上で一番大事なことは、より快適に使えるのはどちらのスタイルかということ。これまでノートパソコンで仕事をしてきて、デスクトップのプロ用の性能を求めるのであれば、MacBookの方が合っていると思います。

しかし、スマホiOSの簡潔さが好きで、ノートパソコン程度の性能が少々と、他に類を見ない持ち運びのよさを求めるのであれば、iPadの方がいいでしょう。

また、予算面でもiPadの方が明らかにおすすめです。

 どういう状況で使うことが多いか、何がしたいか、スペックをどこまで求めるか、といったことを総合的に考慮して決めるしかないでしょうね。

iMacを持っているかどうかでも、結論は大きく変わり得ると思います。iMacがあるなら、ノートPCは使わないと割り切って、持ち歩き用にiPad、ということは大いにあり得るでしょう。

私の場合、事務所では主にiMacを使い、持ち歩きにiPad Proを使い(最近、発売されたMagicキーボードとセットで)、事務所に置いているMacBook Proを使う頻度はかなり減っています。MacBook Proはなくても何とかなりそうですが、では使わないかというと、ノートPCをがっつり使いたいこともあるので、手放そうとは思いません。

ただ、iPad ProとMagicキーボードの組み合わせが絶妙に使いやすく、以前なら、数日の出張、旅行にノートPCを持っていくか、iPadだけで済ませるか迷ってノートPCを持って行った状況が、圧倒的にiPadだけで済ませるようになっているのは事実です。それだけiPadが便利になっているということは(Magicキーボードのような便利なものも出てきたこともあり)言えるでしょう。