初代iPod発表からきょうで20年

初代iPod発表からきょうで20年 - iPhone Mania

初代iPodは、Appleの歴史の中でも最も重要な製品のひとつといわれており、初代iMacとともに倒産寸前だったAppleを再び成功に導いた立役者として知られています。
 ジョブズ氏がiPodを紹介した際、“ポケットの中に1,000曲入る”と、実際に自身のポケットからデバイスを取り出した瞬間は、多くの人の記憶に残っているはずです。

私が使った最初のアップル製品はiPodであったと思います。入手した当初、手持ちのCDの楽曲をパソコン経由でせっせとitunesに入れていたのが、今となっては懐かしく思い出されます。2000曲くらい入れたように思います。

有線のイヤホンをつないで、ケースに入れて首からぶら下げたりして、音楽を聴くようになって聴き方が劇的に変わりました。振り返って、大きく変わったなとしみじみ思います。

iPhoneの開発も偉大なものでしたが、それと同等かそれ以上のものが、iPodにはあります。

iPodは、アップルやスティーブ・ジョブズとともに、今後も語り伝えられていくでしょう。私の思い出の中にもずっと残ると思います。