夏休みの旅行、4000万人 「まだ不安」4割超 JTB

夏休みの旅行、4000万人 「まだ不安」4割超 JTB(時事通信) - Yahoo!ニュース

前年比では5.3%増となったものの、新型コロナウイルス流行前の2019年に比べると4割減で、感染再拡大への警戒感から見合わせる動きが見られる。

 私も、当面、どこかに旅行へ行く予定はなく、国民の懸念を無視した東京オリンピック強行開催による東京都内での感染拡大も強く懸念していますから、出歩いたり人の集まるところへ行くことは避けて生活するつもりでいます。仕事でやらなければならないことはいろいろとあるので、事務所でエアコンを使って涼みながら仕事をする、というのが、この夏の主な過ごし方になりそうです。

トヨタ自動車が、東京オリンピックへの関わり方をかなり縮小しCM放映を見送ることが報道され、今後、それにならうスポンサーも増えるでしょう。国民にもスポンサーにも見放されたオリンピックを、成功したオリンピックとは、歴史は評価しないと思いますし、現実に感染拡大を招けば取り返しのつかない大惨事になってしまいます。ナチスドイツによる国威高揚に利用されたベルリンオリンピックを遥かに超える、悪夢のような史上最悪のオリンピックが始まろうとしています。