19日(月)も広い範囲で危険な暑さに 熱中症に厳重警戒 台風6号は沖縄に接近

19日(月)も広い範囲で危険な暑さに 熱中症に厳重警戒 台風6号は沖縄に接近(ウェザーマップ) - Yahoo!ニュース

今週は、前半まで全国的に厳しい暑さが続く見込み。梅雨明けがまだ発表されていない四国地方もまもなく梅雨明けが発表されそうだ。  西日本や東日本では、35℃以上の猛暑日が週の後半まで続く所があるため、暑さの戦いは長期戦になりそう。

午後1時過ぎに、仕事の合間に事務所を出てランチに行ったのですが、東京都港区は気温が33度ほどあって、歩いているだけで熱気を感じ頭がクラクラするような暑さでした。

こういう状況では、できるだけ出歩かず、涼しいところへいるのが一番ですが、そうもいかない人もいますから、なかなか難しいところです。

猛暑の上、コロナの感染は拡大し、それに拍車をかける可能性が高いオリンピックも間もなく開幕と、厳しい夏が続きます。