新型コロナ、変異種流入で感染爆発 数カ月後「数人でも危険」 東大教授警告

新型コロナ、変異種流入で感染爆発 数カ月後「数人でも危険」 東大教授警告(産経新聞) - Yahoo!ニュース

今回の宣言下では、飲食店の時短営業やイベントの人数制限、テレワークの徹底などが求められる。飯野氏は「変異ウイルスが流入していた場合は、より強い規制が必要。75%の接触削減を行えば、50%削減した場合より短期間で同等の減少効果が得られる」と指摘する。一方、東京都で先週2千人を超える新規感染者が出た日が相次いだことを踏まえ、「全体的にこのシミュレーションより感染拡大傾向が前倒しになる可能性がある」としている。

  まだ、今年の7月、8月に東京オリンピックをやると言っている人が、現首相をはじめとして存在しますが、いかに非現実的で愚かなことかが、この記事を見るだけでも一目瞭然でしょうね。

人が集まりやすいところを封鎖する、不要不急の外出を罰則付きで制限する、特に夜間の外出を厳しく制限する、といったことを断行しないと、感染者はうなぎ上りで増え続けることは確実でしょう。

自由も大切ですが、自由を行使して感染者が爆増し、社会が成り立たなくなれば、自由の前提となる基盤が失われることになります。一時的に大きく私権を制限することも、この際、やむを得ないことと大胆に割り切ることが必要だと思います。