「ディズニープラス」会員から苦情 退会に十数ページかかる複雑さ...運営会社「改善に励む」

「ディズニープラス」会員から苦情 退会に十数ページかかる複雑さ...運営会社「改善に励む」(J-CASTニュース) - Yahoo!ニュース

実際にJ-CASTニュースで退会を試みたところ、完了までにトップページから十数ページ遷移する必要があった。パソコン、スマートフォンいずれも同様だ。  

具体的には、トップページ→FAQ(よくある質問)→キャンペーン・作品案内→アンケート→ドコモ会員向けサイト→「dアカウント」でログイン→契約サービス確認→契約内容確認→注意事項確認→同意欄にチェック→最終確認→退会完了――となる(一部省略可能、複数経路あり)。  

手続きの途中には退会のデメリットが提示されるなど、思いとどまるよう促される場面もあった。

 数年前に、親が実家近くのショップでiPhoneを買って、ショップの差金で3つから5つくらいのアプリを、最初は無料、と登録、利用させられていたのですが、それを私が親の代わりに解約しようとすると、解約窓口がインターネットの奥深くに隠されていたりして、結構、手間がかかりました。ネットに疎い人なら解約を諦めてしまい、そのうち有料になって、延々と不要なものに料金を払い続けることになりかねませんし、実際にそうなっている人はかなりいるでしょう。

公正取引委員会は、こういうところにも鋭く切り込んでほしいものです。