自民、「低調」五輪に懸念 野党は全面無観客主張

自民、「低調」五輪に懸念 野党は全面無観客主張(時事通信) - Yahoo!ニュース

世論の不満を何とか抑えたいところで、首相は9日、「(新型コロナウイルス感染の)水際対策をはじめ安全・安心のために全力で取り組んでいきたい」と首相官邸で記者団に強調。自民党森山裕国対委員長は「国民に非常に申し訳ない」と述べた。

 オリンピックは、本来、国民の大多数に支持、支援されつつ挙行されるべきもので、その前提として、安心安全に挙行できる環境が存在している必要があります。

今回の東京オリンピックは、緊急事態宣言が発出されているという危機的状況の下、強行されようとしていて、そもそも安心安全に実施できる環境が存在していません。

そのせいもあって、国民の中でかなりの人々が不安を訴え、中止や延期を望んでいます。強硬派は、慎重派や反対派を「反日」などとディスっていますが、保守層や与党支持層にも多くの慎重派、反対派が存在することは明らかで、むしろ、現状を無視して無理矢理オリンピックを強行することこそ、社会を危険に陥らせ人々の生命、身体を危険に晒すことであり、「反日」になりかねないでしょう。

今からでも遅くありませんから、中止か延期を決断し、このような不幸な状況下でオリンピックを強行して歴史に大きな汚点を残すことは回避すべきです。