すかいらーく、さらに120店閉店へ…持ち帰りや宅配専門の80店を新設

すかいらーく、さらに120店閉店へ…持ち帰りや宅配専門の80店を新設(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース

新型コロナウイルスの感染拡大で来店客数が落ち込んでいるためだ。今年はすでに85店を閉店しており、首都圏を中心に21年末までにさらに約120店を閉店する計画だ。一方、持ち帰りや宅配の専門店など、約80店を新たに出店する。

私は、ごくたまにしかこういうファミレス系の店には行きませんが、それほど広くない店内に人が割といるイメージがあって、新型コロナウイルスのことが脳裏を過ぎると、つい、足が遠のきそうな気はします。そういう人が、おそらく多くて来店数が減っているのでしょう。

先日、久しぶりに利用する機会があったのですが、ハンバーグ定食みたいなのにドリンクバーを付けると2000円くらいして、なんだか高いなーという気がしました。駅の立ち食いそばのようなものを食べ慣れていると、そういう価格は高く感じます。外食というものが、全般的に低価格化の流れにある中で、こういう業態は、コロナとのダブルパンチになっているのかもしれません。

外食がすたれて、持ち帰りとか宅配での「内食」化していくのも、新たな生活様式でしょう。