コロナ禍で注目「ソロ市場」 一人焼き肉や個室サウナ

コロナ禍で注目「ソロ市場」 一人焼き肉や個室サウナ(産経新聞) - Yahoo!ニュース

一人客をターゲットにした「ソロ市場」が新型コロナウイルス禍で注目されている。一人旅が増えているほか、一人焼き肉専門店や個室型サウナなど、外食やレジャーも〝おひとりさま〟が人気を集める。感染対策としてだけでなく、マイペースに楽しめる気軽さも受けている。

現代は、良くも悪くも「分断」が進んでいるのでしょう。個々の興味、関心が深化していけば、他人と同じことはしたくない、我が道を行く、ということに必然的になってきます。同じことに皆で一緒に興じる、ということに飽き足らなくなり、自分で、一人で行動したいということになりやすいでしょう。

ビジネスとしては、そういった傾向をうまく捉えることでビジネスチャンスにつなげるということにもなってくるわけで、上記の記事にある傾向は、今後、ますます進むでしょう。そういう分断の時代に我々は身を置いているのだと思います。