池袋母子死亡事故 暴走の元院長を来週にも書類送検 警視庁

池袋母子死亡事故 暴走の元院長を来週にも書類送検 警視庁(産経新聞) - Yahoo!ニュース

元院長は当初、「ブレーキをかけたが利かなかった。アクセルが戻らなかった」などと説明。車の機能検査の結果、異常は確認されず、その後、「ブレーキとアクセルを踏み間違えた可能性もある」と話した。こうした状況を踏まえ、警視庁は運転操作ミスが事故原因と結論付けたという。

 車両の機能に問題がなければ、ブレーキとアクセルの踏み間違え以外に原因は考えられませんから(他の原因がないかも捜査で確認されているでしょう)、争点としては、正にそこに絞られるでしょう。

報道では、元院長の健康面に問題があったのではというものもあって、そこが踏み間違えの原因であるということになれば、さかのぼって、そういった問題があるのに運転を敢えて行った、避けなかったことを過失と捉える可能性も出てきます。

そういった健康面についての確認も行っていて、事件の検察庁への送致がこの時期にずれ込んだ可能性は高そうです。

公判請求の可能性が相当高いと思われますが、今後の東京地検の判断が注目されます。