コンビニに車突入、4人けが 運転男性「踏み間違えた」

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180615-00000039-asahi-soci

乗用車は出入り口付近に突っ込み、ガラスが縦1・5メートル、横2メートルほど割れた。運転していた男性は「アクセルとブレーキを踏み間違えた」と話しているという。

この種の事故が後を絶ちませんが、運転能力が衰えてきている高齢者用に、速度が30キロ程度しか出ず(従って高速道路は走れない)、アクセルを思い切り踏んでもスローな発進しかできない、高齢者用の車両を開発して、その車両限定の免許を新設してはどうかと、私は前から思っています。そういう車両であれば、アクセルとブレーキの踏み間違えという悲劇は相当程度避けられるでしょうし、車に依存せざるを得ないエリアで、なんとかそれに乗りつつ社会生活を営める余地が、現状よりは広がるでしょう。免許返納という流れ以外に、別の流れも作っておくのも一計ではないかと思います。