電通の局長を現行犯逮捕 ラグビーW杯を観戦後、警備員殴った容疑

電通の局長を現行犯逮捕 ラグビーW杯を観戦後、警備員殴った容疑(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース

当時、同容疑者は日本代表のユニホーム姿で酒に酔っていた。

私が検事になったのは平成元年で、検事から弁護士になり、多数の刑事事件を取り扱ってきましたが、繰り返し取り扱ってきな中に、「酒癖の悪い人」の事件がありました。

私はあまり酒に強くなく、飲むと寝てしまうほうですが、酒癖の悪い人というのは、飲むと豹変し、暴力をふるったり猥褻なことをしたり、普通ではやらない問題行動に及びがちです。酒というものも一種の「薬物」ですから、そういう酒癖の悪い人は、強く意識して、状況に応じつつ酒を控えるということを心掛けるしかないでしょう。

記事にある人が、そういう人なのか、犯罪行為に及んだのかはわかりませんが、かつて私自身が担当してきた事件が脳裏をよぎりながら、そういったことをつらつらと考えていました。