「中国寄り」店舗破壊も=香港各地でデモ散発

「中国寄り」店舗破壊も=香港各地でデモ散発(時事通信) - Yahoo!ニュース

一部デモ隊は、「中国寄り」とされる飲食店や小売店にスプレーを吹き付けたりガラスを割ったりする破壊行為に及び、警官隊は催涙弾で応酬した。

以前は、香港の一国二制度を侵害しようとする動きに対する香港市民の反発という図式であったのが、その後、香港内部における新中国派とそうではない人々との対立、内ゲバという傾向が出てきていて、憂慮されるものがあります。 

独特の存在感を発揮してきた、一国二制度の中で、自由で民主的な社会を維持するユニークな香港というものが、次第に空中分解しつつあるようで、残念であり、なんとかならないものかと私自身も感じています。

まずは、すべての暴力や暴力につながる行動を停止して「停戦」状態になり、今後の香港について徹底的に話し合うという状況に持ち込めないものかと思うのですが、難しいでしょうか。