「少しでも温まって」と雪立ち往生の運転手らに無料でギョーザ 福井の国道8号沿い「王将」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース
凍えるような寒さの中で、温かい差し入れはとても喜ばれた。なかには「お礼がしたい。料理を配るのを手伝わせてほしい」と言ってくれた人もいて、「ありがたかった」と振り返る。
10日夜には車が動き出したため従業員を帰らせたが、11日午前3時ごろになって再び渋滞が発生。急きょ店を開けてトイレを利用できるようにし、温かいスープも提供した。
こういうことは、口でやるやるというのは簡単ですが、実際にやるとなると手間も労力もかかって大変なもので、それをここまでやってやり抜くというのは偉いと思います。
私は、昔、大学受験浪人を1年間、京都で送ったことがあるのですが、入っていた予備校の寮の近くに王将の店があって、お金がない学生が30分皿洗いをすると一食、タダで食べさせてくれていて、私はやったことはありませんでしたが、寮生が何人か、それで食事をしていたことが思い出されます。そういう、人に親切にする良い伝統が脈々と流れているのかもしれません。困った時はお互い様、できるだけ助け合いたいものだと思います。