AIS SIM2Flyは普通にタイ国内でも使えます。アプリやUSSDコードを使った手続き方法をご紹介する

kabu-yutai.com

この通信プランは海外利用で想定されているため、タイ国内だと通信が出来ないと勘違いされがち。ただ実際はSIMカード本体にタイ国内用の通信プランを追加することでタイでも普通に使うことができる。

また2019年4月11日より一部パッケージでタイ国内でも使えるデータプランが予め付くようになっている。

このSIMは私も持っていて、チャージしたりアプリで見たりしているのですが、確かに、アプリ内でタイ国内の通信プランを選択できるようになっています(まだそれで通信したことはないのですが)。

また、以前から、ネット上で、「タイでも使えた」という声があり、どうもキャンペーンとかでタイでも500M程度のデータが使えていたようなのですが、上記の記事によると、それが恒久化されたようです。

本来、タイ人が海外で使うことを想定したSIMで、タイ国内では使えない仕様になっていたものが、より便利になったということでしょう。

バンコクをトランジットして他のアジアの国へ行く、という人も大勢いますから、タイでもちょっとデータが使える仕様というのは便利です。

トラベルSIMの中で、これは最強の部類に属するのではないかと私も感じているのですが、アマゾンでも売っていますから、興味、関心ある人は試してみてください。夏休みに海外へ行く、という人も多いと思いますが、便利に使えるでしょう(SIMフリースマートフォンが必要です)。