ファーウェイ独自OS「鴻蒙」、すでに商標登録か

ファーウェイ独自OS「鴻蒙」、すでに商標登録か | BUSINESS INSIDER JAPAN

余氏は独自OSについて「スマホ、パソコン、タブレット、テレビ、自動車、ウェアラブル端末を統合するシステムになり、アンドロイドやウェブの全てのアプリと互換性を持つ」と説明している。

グーグルは便利なサービスだと思いますが、では、それがなければやっていけない人というのがどれほどいるかというと、それほど膨大ではない気がします。

Androidはグーグルのサービスに大きく依存したシステムですが、HUAWEIの技術は、Androidと切り離しても十分にやっていける域に達しており、中国国内や世界中に広がる中華文化圏向けに独OSで勝負していくというのは、十分にあり得ることで、勝機もあるだろうという印象を受けます。

HUAWEIを使いたい人は、独自OSやそれに沿ったサービスを使う、自分をそれに合わせるという日が来るかもしれません。

グーグルとしても、それだけ利用者を失うということであり影響は大きく、アメリカの国益を損なう面もかなりあるでしょう。相互に排除し合い消耗し合うということの愚かさから、早く脱却してほしいものです。