実話ナックルズ、山口達也事件を予言!? 2か月前の「疑惑記事」に注目集まる

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180426-00000015-jct-ent

書類送検が報じられる約2か月前、2月28日発売号の誌面に「人気情報番組『ZIP!』出演者に未成年アイドル食い疑惑」と題した記事を掲載していたのだ。

昨日、この件が報じられて、私もTBSニュース23のインタビュー取材を受けたのですが、疑問に感じたのは、示談、和解が成立していても、警察が捜査を行った以上、事件を検察庁に送らなければならず、このような事態は予測できたにもかかわらず、昨日の当日まで当のメンバーやグループがテレビを含む仕事をしていて、仕事への影響は考慮されていなかったのだろうかということでした。
報道は警察の発表に基づくものであったようですが、こういった捜査中の示談、和解事案では、当事者が警察に、書類送検等の記者発表を控えるよう要請することがあります。ただ、警察は警察なりの判断で記者発表するかどうか決するものですし、報道によれば警視庁捜査1課が捜査し、また、上記のように一部マスコミも情報をつかんでいたということになると、ぎりぎりまで、発表を控えるよう強く要請されていたとしても、発表を控えることであらぬ憶測(裏でつながっているとか隠ぺいしたとった)をされることを警察が嫌がり、土壇場で発表へと踏み切ったという可能性も排除はできないように思います。そうであれば、特に仕事をセーブせずにいたこととも整合します。
この種の事件における危機管理という点で、1つの参考になるケースと言えるかもしれません。