首相の祝辞、異例の見送り 日韓議連総会、関係の悪化で

首相の祝辞、異例の見送り 日韓議連総会、関係の悪化で(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

合同総会には日韓両国の与野党国会議員が出席し、日本の首相と韓国の大統領が祝辞を寄せるのが通例。だが、最近の両国関係では、韓国大法院(最高裁)が日本企業に対して元徴用工らへの賠償を命じ、慰安婦問題で日韓合意に基づいて設立された財団を韓国政府が解散する方針を表明。祝辞や親書を出さないことに、日本政府関係者は「関係が冷え込むなか、何も言うことはない」とする。

人と人との関係もそうですが、国と国との関係も、良い時もあれば悪い時もあります。しかし、悪いからといって更に悪いほうへと進むままにしておけば、好転はなかなか臨みにくいでしょう。

悪い時に、ベタベタとした関係は無理であり、言うべきことを毅然と言い、必要に応じて厳しい措置を講じざるを得ない場合もあります、しかし、根底において友好を望む、そこは確実に押さえておいて、常に対話の窓口は開けておき、関係好転への姿勢を持っておくことが大切なことだと思います。

その意味で、祝辞という形ではないにせよ、なんらかのメッセージを出して、関係改善を臨む姿勢が示せなかったのか、残念な気はします。