SIMフリーのiPhoneやiPadを海外旅行で使う方法

https://www.goodspress.jp/reports/43370/4/

渡航先で利用できる「プリペイドSIM」のメリットは、最低限の通信量を安く確保できるという点です。もちろん現地でSIMカードを購入しなくてはいけない場合もありますが、国によっては「Amazon.co.jp」などで海外旅行のプリペイドSIMを取り寄せてあらかじめ準備できる場合もあります。

オススメな端末のひとつが、SIMフリーiPhoneiPad。さすがさまざまな国で販売されていることもあり、対応している周波数が多いんです。筆者がSIMフリー版のiPadを購入した理由も、実はこれがひとつの理由でした。

私も、たまに海外へ行く際には、スマートフォンタブレットをできるだけ快適にオンラインで使うことをまず考えて情報収集するようにしていますが、お得なのは現地のプリペイドsimを使うことである一方で、入手や設定にそれなりに手間がかかることも少なくなく、具体的な行き先や入手、設定の容易さを見つつ、場合によっては日本でモバイルルーターを借りて行ったり日本の通信キャリアの海外パケ放題サービスを利用したりと使い分けています。
最近は、上記の記事にもあるように、アマゾンなどでプリペイドsimが入手しやすくなっていて、行った先の国で、ない、ないと探し回るよりは、多少割高でも予め買って用意しておくほうが好都合ということもあります。こういった情報は、実際に使ってみた人の体験談がネット上で結構出ているものなので、「ベトナム プリペイド sim」といった感じで検索すると参考になる体験談が見つかるものです。
現地のプリペイドsimを使うと、通話も現地の番号でできて、現地でのちょっとした連絡(店の予約とか)も気軽にできるメリットもあるので、うまく使えそうなら使ってみるのが良いと思います。