世界110カ国以上で使えるデータ専用プリペイドSIMカード「MightySIM」発売

http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1409/22/news147.html

世界110カ国以上で利用できるデータ専用のSIMカード。使用するにはまずAmazonSIMカードを購入し、eConnect JapanのWebサイトで使用する地域と必要なデータ量を選択して料金を支払う。データ量は200Mバイト、500Mバイト、1Gバイトから選択できる。

海外へ行くと、空港で現地のプリペイドsimカードを買って使うことにしているのですが、空港によってはどこで売っているかわかりにくかったり、そもそも売っていないというところもあって、とりあえず使えるプリペイドsimカードを持っておきたいと前から思っていました。国際線の機内販売でその種の製品を買ったことがあるのですが、アクティベートしないままになっていたところ、これが目について使いやすそうだったので、アマゾンで注文してみました。
私の使い方としては、空港でプリペイドsimカードが買えるかどうかわかりにくい国へ行く際には200Mバイト分程度をチャージしておいて(ZONE3は高過ぎだと思いますが、ZONE2までなら3000円ちょっとで済みます)、空港でうまく買えなかった場合は、とりあえずそれでネット接続しマップなどを見てしのいで、現地のプリペイドsimカードが入手できた時点で、このMightySIMはサブで使う(メインはいつも使っているsimフリーiPhone6Plusなので、サブのiPadAir2に入れて滞在中に使い切る)という使い方をしようと考えています。チャージしたものは30日間有効とのことなので、海外へ行く直前にチャージして使い切り、また、使用しないまま1年たつとsimが失効とのことですが、アマゾンでの販売価格が690円なので、これなら使わないまま失効してしまっても痛くはないでしょう(私の場合、年に1度くらいは使いそうではありますが)。
私の場合、結構ヘビーにスマートフォンタブレットを使うほうで、数日間の海外滞在で200Mバイト程度では厳しいのですが、海外でちょっと使う程度であれば、現地でsimカードを探し回らずこれで済ませる、というやり方もあるでしょう。ただ、現地のsimカードを使わず、これに1回の滞在で5000円以上使うのはもったいないと私は思います。