ヤフー前社長の井上雅博氏が死去 60歳 米国で交通事故

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170429-00000085-spnannex-ent

ヤフー株式会社の前代表取締役社長を長年務めた井上雅博(いのうえ・まさひろ)氏が今月25日午後2時30分(日本時間26日午前6時30分)、米カリフォルニア州で交通事故のため死去した。60歳。

驚くとともに、残念でなりません。
私は2000年8月に検察庁を退職してその年の9月からヤフー株式会社で働くようになり、当初は常勤、後に非常勤となって2007年までいましたが、採用の際に当時の井上社長の面接を受けました。入社当時のオフィスは表参道で、後の2003年からは六本木ヒルズへ移転しましたが、表参道にいた頃は、まだ社員の数も400、500名程度で、社長室と私がいた法務部が同じフロアにあって、井上社長が、時々、社長室の外にふらっと出てきて、社員に気さくに声をかけていた、その姿が思い出されます。社長退任後の活動状況がよくわからなかったのが、最近になって、時々、フェイスブックで写真を見かけるようになって、お元気そうだなと思っていたところだったのですが・・・。
頭脳明晰で、技術に明るく、理系出身者らしい(文系である私のような者とは違った、という意味で)合理的な考え方をする人で、まだまだ後進を育てるなど活躍の場、機会があったのにと思い、残念です。
今はただご冥福をお祈りするしかありません。