知っているかが生死を分ける「救急車の賢い呼び方」

http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20161108-00003667-besttimes-soci&p=1

電話で#7119(ダイヤル回線からは23区03-3212-2323、多摩地区042-521-2323)にかければ、救急相談センターにつながり、救急相談看護師が対応。緊急性があると判断されれば、救急車を呼んでくれる。また、相談内容に適した医療機関の案内もしている。「問題は、こうしたシステムの存在が一般の人たちの間に浸透していない点です。周知をもっと徹底して、より積極的な活用を促し、救急体制の充実につながればと期待しています」。

私はこの記事を読むまで、この番号の存在を知らなかったのですが、こういったところにまずは相談すれば、アドバイスが受けられ、必要であれば救急車も呼んでくれて、知っておいて有益なものだと感じました。連絡先に登録しておこうと思います。
自分だけでなく、自分の周囲で人が急に具合が悪くなる、倒れるといったことも、時に起きることがあります。適切な措置で助かる命は確実にあり、こういった情報も、今後、自分としても地道に収集して学んでおく必要性を感じました。