【格安SIM】なぜ安い?通信速度は変わる?ギモンをプロに聞いてきた

http://www.appbank.net/2016/10/23/iphone-application/1263197.php

たとえば、メディアなどで格安SIMの比較特集をされていますよね。そういったものを1つだけでなく、様々な媒体や過去に掲載されたものをチェックした上で、安定した速度を出しているところを選ぶのが良いのではないかなと思います。
その理由として、一時的に速い速度が記録されただけという可能性もあるからです。速度が乱高下するものよりも、いつ見ても同じ速度という格安SIMのほうが結果として使いやすいのではないかなと考えています。

MVNOについて、私のような素人でもわかるように解説している良記事ですね。参考になります。
私も、メインで使っている回線はドコモ、auといったメガキャリアのものですが、サブで使っているものはMVNOで、と役割分担させるようにしていて、最近、さらにMVNOの割合を増やしつつあります。使いたい時にぱぱっと使う上では、端末に何もsimが入っていなくてテザリングで使うよりもMVNOであってもsimが入っていたほうが便利な面があって、多少、速度が遅めでも、そこは割り切ってうまく使うことで通信費節約につながります。
最近はMVNOもかなりの数のサービスが出てきていて、どれにするか迷って決めかねますが、うまく情報収集して、自分に合った、料金も納得できるサービスを選びたいものです。
選択にあたっては、コンビニでも売っている、

といったものが参考になります。