国内スマートフォンユーザーのMVNO率は10%、昨年から倍増

http://getnews.jp/archives/1487753

現在キャリア契約のスマートフォンユーザーにおいて次に機種変する場合には MVNO を利用すると回答した人は、2015 年 6 月の 16% から 21% に増加しました。

私の知人(自称IT弱者)でも、SIMフリーのiPhoneSEをアップルストアで購入し、メガキャリアからMNPMVNOに転換した人がいて、こうした利用が広がっていることを感じています。
MVNOのメリットは、何と言ってもランニングコストが安く済むことです。ただ、その一方で、通信速度が今ひとつだったり(今ひとつどころか、というものも少なくありません)、メガキャリアのような手厚いサービスは期待できない(安いのには訳がある)といったデメリットもありますから、わっと飛びつくのではなく、乗り換えることによるメリット、デメリットをよく考えてから行動すべきでしょう。
Android系のスマートフォンSIMフリーのものが次々と出てきていますし、SIMフリーにしておけば海外で現地の安価なプリペイドSIMが使えるメリットもあるので、うまくMVNOを使いこなす利点は大きく、上記のような傾向は今後さらに広がると思います。