月1000円台のプランも 格安スマホの注意ポイントとは

http://news.livedoor.com/article/detail/11267636/

しかし、格安スマホには注意しなければならないポイントが多い。まず、前述したとおり、実店舗が大手3キャリアに比べて圧倒的に少ない。そのため、手取り足取り教わりたいスマホ初心者にとっては、サポートが不十分と感じるだろう。
さらに故障したときは、近くに実店舗がなければ、郵送などでの対応となり、修理に時間がかかってしまう。

こうした格安スマホMVNOを利用する場合に、最も注意しなければならないのは、サポートは最低限しか受けられないことでしょう。操作方法がわからないとか何らかの不具合があった場合に、ネットで検索して調べて、自分でぱぱっと対応できる程度のスキル(たいしたことはないスキルですが)がないと、何かあった場合にショップへ行って、ということはできませんから、どうしようもなくなって困るということになりかねません。少なくとも、自分でできなければ身近にそういうスキルがある人がいて頼めばやってくれる程度の環境がないと厳しいと思います。
また、概してMVNOは、メガキャリアに比べると通信速度が遅くなりがちですし、安いなりのサービスになりがちです。スマホ端末も、ちょっと中国で安いのを仕入れてきましたという感じの、もっさりした感じのものになりがちです。それでも構わないと割り切って使えないと、後悔することになりかねません。
安いからと訳も分からず飛びつくのではなく、ネット上で、特にネガティブな評価にも目を通して、リスクやマイナス点もよく見た上で、乗り換えるなら乗り換えるということが必要だと思います。