9.7インチ「iPad Pro」登場--iPadシリーズ、従来モデルとスペックを比較

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160322-35079915-cnetj-sci

iPad Air 2のボディに、12.9インチiPad Proよりも高スペックなiSightカメラやディスプレイが備わった。
9.7インチモデルが強化されているのは、ディスプレイとカメラだ。iPad Air 2に比べて最大25パーセント高い彩度を表現する広色域ディスプレイに加え、4チャンネルの環境光センサを使い、周囲の光に合わせてディスプレイの色と明度を自動的に適応する「True Toneディスプレイ」を搭載する。

今日の未明に、ツイッターのタイムラインで流れてくる情報をフォローしながらアップルイベントの様子を追っていましたが、噂通りでサプライズはないものの、良い製品を着実に出してきているなと感じるものがありました。iPhoneSEも、根強い人気がある4インチサイズのボディーにiPhone6sと同等の中身をぎゅっと詰め込んでいて、これは買いだと感じる人が多いでしょう。
9.7インチiPad Proは、上記の通り既存のiPad Proよりもハイスペックな部分がある上、私にとって魅力的なのは、やはりApplepencilが使えることです。既に既存のiPadProで使っていますが、メモが取りやすく実に重宝しています。ただ、大きさが、持ち歩きにはやや不便で、これを機に、iPad mini4は惜しいのですが、持ち歩き用として9.7インチiPad Proに転換しようかと考えています。セルラーで、256Gモデルは私にとっては容量が過剰なので128Gにして、思い切り使い倒したいと考えています。使ってみるのが楽しみですね。