新型9.7インチ「iPad Pro」が歴代iPadからどう変化しているのかじっくり見比べてみた

http://gigazine.net/news/20160331-comparing-ipad-pro/

2016年3月31日に発売となった9.7インチ「iPad Pro」。従来のiPadと同じ9.7インチディスプレイを備えた同モデルは、「Pro」の名を冠している通り、12.9インチのiPad Pro同様にApple PencilやSmart Keyboardなどの専用アクセサリが使用可能で、さらにはiPad初の4Kムービーの撮影も可能なハイスペックモデルになっています。この9.7インチ iPad Proはどのような見た目の変化を遂げているのか確かめるため、歴代iPadと並べて比較してみました。

こうして一堂に並べられているのを見るのは初めてですが、基本的なコンセプトは変わらないままで(それ自体が凄いことだと思うのですが)着実に進化していることが改めてよくわかり、iPadが人々を惹きつける理由がわかるような気がします。古いiPadでもそれなりに活用できる、そこもiPadの良さでしょう。
私も、iPadPro9.7(セルラー、128G)を入手してセットアップして使い始めていますが、バランスの良さ、なめらか、しなやかな使いやすさ、他のApple製品との連携の良さ等々、最高のタブレットと言っても過言ではないものを改めて感じています。その辺の安い中華タブレットを、ちょっと買ってきてちょこちょこ使っています、というのも悪くないですが、こういう最高峰のタブレットを傍らに起き人生を共に歩んでいく、そういう使い方もまた良いものだと思います。