アップルがさらに進化した『iPad mini 4』を発売

http://dime.jp/genre/205872/1/

外形寸法/高さ203.2×幅134.8×厚さ6.1mm
質量/Wi-Fiモデル:298.8g Wi-Fi + Cellularモデル:304g

ごく最近、iPad mini3を触る機会があったのですが、このサイズ感が、やはり自分には合っているし使いやすい、ということを改めて感じました。既に、iPad mini4を注文済みですが、その選択は間違っていなかったと思いました。
MacBookを使うようになり、その脇にiPadを置いて、という機会が増えていますが、iPad Air2では、どうもかさばる感じがします。昨年、iPad Air2を導入して、MacBook導入までは、私自身、ノートPCと疎遠になりつつあった面があったのですが、こうしてiPadと併用という機会が増えると、やはりminiのサイズ感が最適、ということになってきた感じです。使い方により感覚も変化するものです。
あと、iPad Air2は、寝転がって左手に持って右手で操作していると重たくて手が疲れる、という感じがあります(個人の感想です)。miniのほうが、特に4はより軽量化が図られていますから、かなり負担が軽減されそうで期待しています。
サイズ感が最適とはいっても、 Airよりスペックでがくっと落ちるようでは使う気が起きにくいところ、mini4では現行の Air2と遜色ないスペックに仕上がっていて、そこもうまくクリアされています。
ただ、iPad miniについては生産打ち切りという噂も根強くあって、また復帰する私としては、そこは気になるところです。iPhone6Plus、6sPlusとかぶる面は確かにありますが、miniには独自の良さがあり(タブレットとしての安定した使用感など)、なくならないでほしいと思わずにはいられないものがあります。