母の日にプレゼントするiPadはどれがベスト?

http://www.itmedia.co.jp/pcuser/articles/1705/02/news084.html

7.9インチのiPad mini 4は、重さ298.8グラム(Wi-Fiモデル)とコンパクトなので、ちょっと調べ物をするくらいなら十分のサイズ感。仕事をバリバリこなすキャリアウーマンママなら、移動中に新聞やニュースサイトをチェックするのに最適です。

「母」ということになると、iPad miniは有力な選択肢になるように思います。女性の小さめの手でも持ちやすく、これなら、持ち出して撮影にも使いやすいでしょう。私は、最近、iPad mini電子書籍(新聞の電子版を含め)を読むのに使うことが多いですが、手に持ってそういった読み物をする上で、このサイズは適しています。iPad miniは新型がもう出ないとも言われていて、今のうちに確保しておくメリットもありそうです。
贈られた方の使い方と言っても、ガラケー派の人に贈るような場合は、贈る側で使い方を考えてあげる必要があり、あまり細かな、高度な使い方を想定するよりも、まずはこういうことをするだろう、できるだろうといったところで考えてあげるのが良さそうです。